とーちゃん所感

日々の何気ないことを書く、てーげーなブログ

【MCTオイル】と【納豆】と【ダイエット】

とーちゃんは昔かなり太っていました。

小学生の頃の体重と、現在の体重がそう変わらないぐらいに…

ということで、太りやすい体質なのです。

 

中学の頃に運動部に入ったおかげで痩せて、大学生の頃はむしろ標準体重より▲7kgというスラリとした体型でした

社会人になるとしばらくは大丈夫でしたが、デスクワークに回ると…

激太り!!

 

大学生時代から+17kg以上も太ってしまいました。

その結果、173cm / 77kg / BMI25.7 軽度肥満1(ちなみに標準は66kg)という感じに…

 

何度か、ダイエットはトライしたものの

糖質制限 → 一時期痩せるが、腹が減ってあえなくリバウンド

◆運動 → 一時期は痩せるが、余計に腹が減ってリバウンド&仕事がたてこむと運動どころではない

等々、痩せては太るの繰り返しでした

 

そんな中、とある本に昨年出会いました

すでに知っている方も多いと思いますが、

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」!!

本の中身はというと、「いい脂質を取って、いい物を摂取して下さい。さすれば、おのずと痩せます」というような感じです。かなりざっくりですが…。

 

その中で著者が一押しだったのが、バターコーヒー

早速、トライするものの、グラスフェッドバター(牧草のみので育った牛から作られるバター)がまず手に入らない。

その代替品として書かれてあったのが、MCT(中鎖脂肪酸)オイルです。

中鎖脂肪酸とは普通の脂肪酸より、効率よく分解され、すぐエネルギーに変換されやすいそうです。

これを摂取することで体が脂肪酸を分解しやすい体質=脂肪が燃えやすい体質へと変化し、ダイエットができるという仕組みです。

 

早速、痩せるべくコーヒーにMCTオイルを大さじ1杯入れて、ブレンダーで攪拌(これ重要)し、摂取開始。若干、油っぽいですが、いける味です。

 

がしかし、作るのがめんどくさい。油がついた洗い物が増える!!

そんなこんなで、ネットを参考にしながら、自分なりに考えついたダイエット方法が

 

① 朝→コーヒーのみ

なるたけカビ毒が付いていないものをブラックで飲みます。

今は福岡に会社があるオアシス珈琲さんのコーヒーを頂いています。

ここのコーヒーは豆を洗浄しているので、カビ毒は少ないと思われます。

外の時はカフェでブラックコーヒーを飲みます。

コーヒーはカフェインの覚醒効果と脂肪燃焼効果がありますので、朝に飲むことにしています。

 

② 昼→通常

同僚と普通にご飯を食べることもあれば、オーガニック弁当で済ますこともあります。

炭水化物を食べ過ぎないようにしていますが、あんまり中身は気にしていません。

 

③ 夜→基本的には糖質制限

おかずは嫁さんが作るものに加えて、とーちゃんオリジナルダイエットメニューをとります

それが「納豆キムチ  MCTオイルを添えて」

納豆菌、乳酸菌の力を借りて、お腹の腸内フローラを整え、なおかつMCTオイルで脂肪を燃えやすく!!

 

作り方は簡単!!必要な物は

 

1 納豆 1パック

オーガニックがよい。とーちゃんは「あづま食品」さんの有機そだち 極小粒を使用

2 キムチ お好みで

最低限、アミノ酸 いわゆる グルタミン酸ナトリウムが添加されていないもの

3 MCTオイル 小さじ2~3杯

とーちゃん使用は 仙台「勝山館」さんのMCTオイル 100%ココナッツ由来というのが大切

4 付け合わせにアボカドや鰹節、意表を突いてフライドオニオン等お好きに

 

上記に小ネギを入れてかき混ぜれば完成!!

(見た目は想像以上に美しくありません…)

 

味はMCTオイルによってキムチの辛さがマイルドになり、普通にまいうー。

洗い物は、納豆のパックをポイして終了。

 

この生活を続けること4ヶ月

体重は70kg(▲7kg)まで落ち、今なおリバウンドはしておりません。

健康診断でも体重の減少と血液検査で改善が見られました。

飲み会にもたまに行きますし、外食もしますし、昼食は基本自由なので、そこまで苦になっておりません。

運動も全くしていません!!(残業で出来ません!!)

 

他にもなぜか口内炎がこの食事をしていると出来にくくなった気がします。

夜ひかえる事で、体も軽く、お通じも快調そのものです。

 

継続は力なりといいますが、苦にならない程度に、ゆる~くダイエットするのが一番ですね!!

今年中には標準体重に戻りたいと思います。

 

BY とーちゃん